今年の頭に今年は目標として富山、東北、島根に行くことを決意して2月に富山へ行ったので次の目標地として東北の岩手県に行ってきました。

何故岩手なのかってのは岩手に知り合いがいるんでついでに会いに行けるからです。

月曜朝一の新幹線で盛岡駅へ。

岩手には3日くらい滞在していましたが、初日は平泉に行きました。

源義経最期の地で有名ですね。

たぶん松尾芭蕉が「夏草や兵どもが夢の跡」と詠った景色。

一面の緑。

松尾芭蕉の銅像

中尊寺金色堂が内部は写真禁止だったので撮影できませんでした。

外観は撮るの忘れてた。

鶯宿温泉というところに宿を取っていたので盛岡まで戻って宿に移動。

宿泊したのは雫石駅から乗り合いのバスに乗って行くことのできる鶯宿温泉の栄弥という宿です。

川の側に宿があってなんと8月なのに涼しい!!

クーラーをかけないでも寝れるどころか朝方は少し寒いくらいでした。

この宿の恐ろしいところはなんと宿なのにプログラミング言語に入門書があるところ!

無線LANもありましたし開発合宿にもってこいなのでは。

集落の夕暮れ、ノスタルジックな気分になる。

あと集落の中には足湯がありました。

足湯いいよ足湯。

それも源泉をまんま引いてるのか少し熱くてとなりの水道から加水して自分で温度調節しないといけないみたい?

山の中で星も綺麗だし足湯に浸かりながら星空観察とかしてました。

あと途中で狸見かけたんですけど生狸は初めて見ましたね。

2日目は知り合いと龍泉洞というところに行きました。

先日の大雨の影響で途中の道が崩れてたり川の中に大きいコンクリートの塊が転がってたりと結構傷跡が残ってました。

龍泉洞の中の写真。

結構暗かったのでこういうときは明るいレンズと手ブレ補正のついてるカメラが欲しい。

龍泉洞の中は寒いので夏場でも羽織るものを持っていくことをおすすめします。

綺麗に撮れた写真がこれくらいしかない。

その日の夜はちょうど盛岡でさんさ踊りをやっていたのでそれを見学してきました。

普通に眺めるだけだと思ってたら最後に沿道の観客も飛び入りで混ざって踊っていいとのことだったので自分も混ざって踊ってました。

やっぱ眺めてるだけより参加したほうが面白いよね。

交通情報です。

3日目は盛岡駅でお土産を購入して新幹線で帰りました。

自分の今年の夏が終わったので来年はどこに行こうか思いを馳せながら次の夏を待ちたいと思います。